- 事務局ブログ
- 健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、展示ブランドの紹介!
健康木の住まい「ウッドビレッジ」展示場、展示ブランドの紹介!
(株)ランド技建さん「雨楽の家・大府」展示棟、室内を紹介します(^^)v。
展示棟名:「雨楽の家・大府」
出展会社: 株式会社 ランド技建 本社:名古屋市熱田区
外観は切妻屋根が全体を形成し、 壁は鮮やかな白と引締った茶で配色し、新しい和風を感じさせる建物です。
「雨楽の家大府」は本物のムク材の木と自然素材を使い、昔からの工法である木造軸組で造り、若い世代の人々にも手の届く価格で提供しています。
構造材は柱・土台材は桧材、梁材は松・杉材で全て国産材仕様です。
建物面積
1階床面積 82.41㎡(24.88坪)
2階床面積 71.22㎡(21.50坪)
延床面積 153.63㎡(46.38坪)
事務所部分を除いた面積
標準的な一世帯住宅プランです。(間取図を参照してください)
http://www.wood-village.jp/modelhouse/house01.html
室内の特徴
室内は桧柱や杉梁のムク材が見え、壁はしっくい塗りの真壁仕様で造られています。
無垢材をふんだんに使っていますね♪
玄関土間:玄関を開けると広い土間と桧7寸角の大黒柱が迎えてくれます。一般住宅の玄関ホールは無く、土間から直接に居間や和室に上るようにしてあります。昔の民家の土間生活スタイルでしょうか?
床:洗出仕上(種石を練り合わせたモルタルを上塗りし、それを洗い出して、自然 な風合いを再現しようとするもの
壁:しっくい塗り:天井:杉板張り
土間収納:広い土間を生かす収納スペース、収納する物によって簡単に棚を動かすことのできる可動棚は便利、金物はステンレス製ですね(^^)v。
和室:土間から直接上がることができる和室、土間と和室は和紙貼の建具で仕切ります。上框:桧
床:畳(へり付) 壁:しっくい塗り(真壁) 天井:和紙貼り 床柱:大面取桧柱4寸
LDK:ムク材の床や柱・梁の構造材が見え、壁は白のしっくい塗りで仕上げています。
木の部分としっくい塗りの部分とのバランスがとても良いように思います。
光が奥までとどくように吹抜けを設け、間仕切りや廊下が無くすべてを見渡たせます。明るくゆったりした開放的な感じを与えます。
床:桧床材 壁:しつくい塗り(真壁) 天井:杉梁(構造材)表し、杉板張り
テレビ台周り、壁杉板張り(大壁) 天井照明、ダウンライト埋め込み
リビングから吹き抜け部分を見上げた写真です。見上げた時に何となく落ち着いた気持ちになります♦♫♦・*
移動ができるライン照明を設置
DK:木製カウンター:桧天板 対面キッチン(市販品) 吊り戸棚が無いのでスッキリして開放感があります。
床:桧床材 壁:しつくい塗り(真壁) 天井:和紙貼り
4寸柱を建てキッチン目隠し、2本の柱で前板カウンターを留めています。
水回り:床:桧床材 壁:しつくい塗り(真壁) 天井:和紙貼り・杉板張り
トイレ:便器(市販品) 手洗い:洗面器(市販品) 浴室:ユニットバス(市販品)
リビングから直接2階へ!
階段:直階段 踏板・側板(桧積層材) 手すり:縦型手すり
壁が真壁納まりなので難しいのですが、上手に納めています^^;)…。
2階は全て屋根の形どおりの勾配天井、天井杉板の上に断熱材を入れてあります。
床:桧床材 壁:しつくい塗り(真壁) 天井:2階部分は垂木・小屋表しの杉板勾配天井
手すり:桧の縦格子間隔は10cm以下で設置してあり、子どもでも大丈夫!
床ルーバー:ベランダに出る時は床ルーバーを通ります。下のリビングが見えて何とも言えない気持です(^^;)。
子ども室:間仕切りは杉材オリジナル作付家具で間仕切っています。
棟の高い部分はロフトとして利用しています~思ったより多くの物が置けます(^^)。
しっかりしたムク材、オリジナル家具の販売もしています。無垢材ですのでお値打ちですよ^m^。
計画当初の模型を見つけました♪ イメージを見たい時は模型が一番わかりやすいですね!
魅力いっぱいのウッドビレッジブランド、(株)ランド技建さんの「雨楽の家・大府」を2回に渡り、事務局の目でご紹介しました。まだまだ紹介しきれないことがたくさんあります。
足を運んで実際に見てくださいね。 お待ちしています(^^)v。